国際大会セーリング競技をアプリで遊ぼう!

横浜デジタルアーツ専門学校

江の島で開催される国際大会セーリング競技をアプリで遊ぼう!
スマートフォンでの簡単操作で気軽に体験!
ライバルを抜きレースで勝ち抜け!

1.目的
セーリング競技の広く周知することを目的に競技内容を簡単に体験できるゲームアプリの制作を行っています。
2.実施概要
学校法人岩﨑学園と神奈川県の間で結ばれた包括協定の一環として、セーリングを応援するプロジェクトとしてのゲームアプリの制作を行います。
車のレースとは異なり、自然の風の力を受けながら艇を進めることで競技を行うセーリングの魅力をゲームとして再現することで、競技者たちの活躍を疑似体験してもらい、その競技の魅力を知ってもらうことをめざして制作を行います。
艇の素材は、昨年CG科がセーリング支援プロジェクトとして制作したCGデータを活用し、ゲーム科の学生がゲームプログラムの制作を行っています。ゲームとして必要な画像素材は、CG科の学生に追加制作に加わっていただきながら進めています。

制作に関わっている学生:
横浜デジタルアーツ専門学校 3年ゲーム科 高津優太、 杉山涼、沢井伶奈、関船治、高口剛
2年ゲーム科 槌田駿、長嶋優太、田中海斗
2年CG科 長谷川さおり
3.実施効果
セーリング競技そのものを知ってもらうだけでなく、競技では、どのようなルールのもとでレースが行われているのかを疑似体験することを通じて、セーリングの魅力を深く理解していただき、実際に藤沢で行われる競技会場に足を運んでいただく きっかけづくりとすることを効果として期待しています。
4.実施機会
2018年8月現在で、制作しているアプリは、iPhone版、Andoroid版の2つのアプリを制作しており、AppleとGoogleに対して、アプリの審査に出しています。審査が通り次第、それぞれのマーケットでリリースを行うと共に、今後のオリンピック応援イベントや、学校内外での作品展示会にてデモ展示を行う予定です。

関連記事

  1. 配管資材メーカーが作った、つなげて楽しい「Tubelock」

  2. ユニセックスな魅力の「なんでも入る」ガジェットバッグ

  3. あそべる!みらい博2018を開催いたします。

  4. タチコマに会える! DOMINATORで遊べる! Celevoブース…

  5. iPadの知育おもちゃやゲームを体験しよう!

  6. ありがとう!僕らのカシオ -思い出のデジカメショーケース-

  7. 優れたGPS機能搭載、CASIO PRO TREK Smart WSD…

  8. 全米で大流行のロボット「VEX」を体験!